壁の種類、モルタル壁とは

壁の種類、モルタル壁とは 外壁塗装をDIYでしようと考えている場合に注意しなければならないのは、その外壁の種類です。
外壁の種類によっては適切な塗料というものは存在しますし、また外壁塗装をするまでの下準備や修繕の仕方などに違いがあります。
外壁として広く用いられている方法の一つとしてモルタル壁があります。このモルタルというのは砂とセメント、そして水を混ぜ合わせて作られた素材のことで、現代でも広く使われているものです。
一方で耐久性という点で見ればそれほど優秀な素材ではなく、仕上がりが綺麗であるという点を除けば耐久力に優れたものではありません。
特に水に対してはそれほど強いものではないため防水性も低く、ひび割れるリスクもあります。
このため仕上げ方に工夫をするなどして防水性を高めると言ったことが行われていますが、時間が経過するとその防水性も低下していくものです。
外壁塗装をする時には、大地には弱点であるひび割れが発生していればそれを埋める必要があります。
塗料に関しても防水性に優れたものを選ぶことが重要となってくるものです。塗る道具に関しては、面積が広いためローラー塗りをするのが無難な方法になります。

外壁塗装のDIYは必要な道具を揃えるのが難しいです

外壁塗装のDIYは必要な道具を揃えるのが難しいです 住宅の外壁は定期的に塗装を行う必要がありますが、まとまった費用が必要になるため、DIYに挑戦をしたい人が少なくありません。
外壁塗装を行うためには必要な道具を揃える必要がありますが、インターネット通販の専門店やホームセンターなどではプロ用の商品を購入するのは難しいです。
自宅で外壁塗装を行うと下地処理がうまく出来ず、塗装が剥げてきたり、木材が腐ってしまうことがあります。
専門的な知識を持っていない一般人が行うのは難しいです。
外壁塗装の専門店のスタッフは、高い技術や経験を持っているので美しい仕上がりが魅力と言えます。
専門店のスタッフは外壁塗装工事に必要な高圧洗浄機や、専門の道具を持っているので安心です。
専門店のスタッフは住宅の周囲に足場を設置して、安全性の高い工事を行っています。
自宅でDIYをすると2階から転落をして、怪我をすることもあるため危険を伴うので避けたほうが良いでしょう。
ある程度の費用が掛かっても、専門店のスタッフに依頼して下さい。

新着情報

◎2021/2/8

壁の種類、モルタル壁とは
の情報を更新しました。

◎2020/10/6

清掃や修繕も含む外壁塗装の全内容
の情報を更新しました。

◎2020/6/17

外壁塗装の見積もり依頼
の情報を更新しました。

◎2020/2/27

外壁塗装業者選びのコツとなる見積もり
の情報を更新しました。

◎2018/12/12

外壁塗装なら優秀な業者
の情報を更新しました。

◎2018/8/6

晴れの日に行う
の情報を更新しました。

◎2018/4/3

外壁塗装をしたいなら
の情報を更新しました。

◎2018/1/10

中塗りまで行う外壁塗装
の情報を更新しました。

◎2017/10/5

リシン吹きつけの外壁塗装
の情報を更新しました。

◎2017/9/8

サイトを公開しました

「塗装 道具」
に関連するツイート
Twitter